2011年11月23日水曜日

着けちゃい

楽しみのひとつである薪ストーブ

今年もなんだかんだそのシーズンになった

着火用の針葉樹の薪を広葉樹の太い薪を燃焼させるために 細かくする所からひと仕事(笑




そして広葉樹(楢)
これをガレージから一晩燃やす分だけ運ぶ、これもひと仕事(笑




着火の儀式もひと仕事
キャンプで焚き火は慣れてるつもりだった、はじめのうちは着けては消えの繰り返し
そのうち煙は出るは家中煙になって大騒ぎだったの思い出す(笑




 薪ストーブ6年目の冬、今季も根気のいるストーブライフ!?w



現在、 着火してから2時間が経過した、投入した薪がなくなってきたので再投入
だいたい2~3時間で薪をくべる、薪の量や種類で燃焼時間が異なるけど、今日は少なめにしてるのですが十分に温かい、まだ早かったかなw

2 件のコメント:

  1. 薪ストーブ!やはりいいですねぇ!
    お湯を沸かしてコーヒー淹れることしか思いつきませんが
    それでもいつもと違うコーヒーが味わえそうですなぁ

    過去日記読みましたよぉ!
    専門用語よくわかりませんが^^;
    なんかデカイの上げてましたね!!

    小さいのとかもいましたけどw

    楽しさがよくわかります。
    私もフカセのウワモノをやってましたのでv(^^)
    しかしここ数年
    一投どころか
    竿とか触ってもいません
    つか
    寒い時期に根性なくなりすぎで(爆
    セブンもまたーく^^;イカンイカン

    返信削除
  2. tkry1兄!どもー!(^-^)/ 鬼レスになります、覚悟して下され(笑)

    いやー、早いもので今年も残すコトわずかになりましたね、兄とはこんな会話がしたい(^_^)

    薪ストーブの魅力(魅力と書いて苦労と読むw)は置いときますが、冬になるとコーヒーはいつでも飲めるようになります、うちはポットがないんでw

    本当に美味い珈琲を飲み続けると、そうでないコーヒーとの違いが分かりますね!有難うございますw

    そそ、薪焼きイモ甘くて美味いッす、まるでどこかのパティシエが焼いたんじゃね?って思わず思ってしまう(^^;;

    釣りは近年ではほとんどやってなくて、俺も現在のルアー釣り用語はサパーリ?(笑)
    釣り方も今では?以前から? あまり用いられることはない?好まれる釣り方ではない?
    どちらかといえば敬遠されがちな釣り方?(笑)

    ただでさえ、ルアーに魚が反応する確率は3%と言われていますが、そこをさらに絞って
    一発勝負的、大物狙いみたいな特定の釣りなんす、でもレギュラーサイズも釣ってるっしょ?(笑)

    俺は一匹の魚と勝負するのが好きなんです、
    何がなんでも釣る的なのは苦手なんですね(笑)
    小さくても俺の魚、俺の釣り方の魚だから敬意を表します(^^;;

    だからウルトラストイックなセヴンと良く似てます←どこが?(^^)v

    返信削除